読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

・中小企業のビジネスマッチング見学に行ってきた。
結論から言って、マジでヤバい。中小企業マジでヤバい。
ITとかテクノロジーとか全然そういう分野分からないけど、本当にやばい。もうね、ハリーポッターとかドラえもんとかそういう世界よ。
スマホをかざせば紙媒体がスマホの中で動いたり、血管がすけるスコープ?とか、今流行りのVRとか。
テクノロジーとかに関わらず、伝統工芸とかそういう分野も寸分の狂いもない精巧な技術で本当に凄いと思った。


そして何より、生き生きと説明している姿を見て、自分たちの技術やシステムに確かな誇りとプライドを持っているんだと感じた。
大企業より潤沢ではない資金や少ない人数の中で、知恵や腕を総動員して作られた「モノ」に確かな将来性と可能性がビンビン伝わってきた。
中小企業が日本を支えているっていうけれども、これはマジで本当だなと思わざるを得なかった。



就活で大企業を目指すのもありかもしれない。大企業に入れば高収入で安泰な生活が送れるのかもしれない。
ただ、就活において中小企業だからと言って中小企業を端から除外してしまうのは凄くもったいない気がした。
中小企業が独自に作り上げたシステムが人の命を救うかもしれないし、生活がもっと豊かになるかもしれない。
そういうところに魅力を感じられれば、中小企業に就職って全く悪くない選択肢だと思うし、むしろ選択肢から除外するのは本当に愚かしいことだと思いました。



以上です。




という感想文っぽい感じ。

いやマジでVR半端ねえ
東尋坊の上空映像を見たけど足ガクガクしたわ