読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

youtu.be

怪談新耳袋という短編ホラーがある。一話5分程度で怖いものから不気味なもの、笑える怖い話まで色々ある。

そんな新耳袋に出てくる心霊スポットに行こうというのが僕が大好きな「新耳袋殴り込み」だ。

お札、数珠、お守りを一切持たず心霊スポットで不謹慎な挑発を行い幽霊の音声や姿を撮るというのがコンセプトのこの殴り込み。これが相当面白い。たまーにテレビでやってるケチなフェイク映像なんかの非ではなくて、まさに「本物(だと思う)」が映っているからだ。本物が映るのも無理はなく、殴り込み魔界編では沖縄の黎明之塔の大戦で追い詰められて無くなった方の遺骨が納められているガマで「お化け出てこい!」と叫び100数えて出てくるというミッションで設置された定点カメラに明らかな怒りの男の叫び声が収められていたりする。他にも、八甲田山で軍服を着て雪の進軍を歌ったり、山梨の花魁淵で遊女の格好をしてロープに括り付けた日本人形を橋からバンジーさせたり、不謹慎かつ馬鹿馬鹿しくて本当に面白い。いたずらも多く、トンネル内を三輪車で往復するというミッション中に中間地点に差し掛かったところでロケット花火を打ち込んだり、一応ホラーを見ているはずなのに常に笑いが止まらない。

それにしても、幽霊の姿はテレビでやってる心霊番組の投稿映像みたいにハッキリ映るもんじゃないと思う。そんな簡単にハッキリくっきり映ってたら殴り込みのメンバーはあんなに苦労しない。殴り込みであれだけ罵倒挑発して幽霊の姿がハッキリと映ったことは一度たりともないしね。

youtubeでも見れるのでぜひ見てほしい、本当に面白い。

youtu.be

 

できればDVDを買って見てほしい、ついでに書籍も出てて面白いです。