日記

覚醒

・僕はもうギャンブルの類をしない。(競馬を除く)

2/24、秋葉原で94,900円勝った。その次の日、地元で32,000円勝った。その後二日に計24,000円の負けを挟み、3/1に50,000円勝った。

ここまではよかった。

そこから恐らく7連続くらいで負けが続いた。行くたびに負けが続いた。初当たりを引いてもST入らないなんてざらにあった。

赤保留、金文字、激熱、全てが絡んだ期待度80%はあるであろうリーチでも外れた日もあった。

これは神様からのお告げかもしれないと思った。

ふと思う、もうすぐ春休みが終わる。

何もできなかった。いや、何もしなかった。

友人と今日は勝った、今日は負けた、明日は勝つ、必ず勝つ、取り返す、なんてくだらないやり取りをしていたら春休みがもう終わりかけていた。

今負けが続いている、この今こそ自分を変えるチャンスだろう。

勝ち負け報告をしている友人と今は就職のこと、インターンのことなどを話してる。

もう少し早かったら…とは思わない。過去の負けや時間を無駄にしたのは良い教訓として逆に勉強したと思えばいい。

カイジではないが、「今日頑張った者のみ、明日が来る」

自分の目標が終わるまで絶対にギャンブルには行かないと誓う。

学校が終わったらカフェに行って勉強しよう。

バイトが終わっても隣のパチンコ屋に足を運ぶのを辞めよう。

 

 

・春休み読む予定だったDavid Benatar著の「BETTER NEVER TO HAVE BEEN」

英語で書かれているからやはり相当苦労する。

1ページ精読するのに平気で3,4時間かかる時もある。だから読んでは諦めて、読んでは諦めてを繰り返してた。

だがそろそろこの繰り返しをやめ、真剣にこれに取り組もうと思う。

卒論をこれで書きたいのが大きく、恐らくこのままでは完読が間に合わない。

ほんと、真剣にやらなきゃまずい。

自分は人と会うのが苦手だから読書会なんかできないため、このブログで内容について触れ、パイセンみたいなのから意見を貰えればいいなーって思う。

 

 

シラバスを見て、今年は論理学の年にしようと思う。

1年の時に何の気なしに受けて挫折した記号論理や、去年学校に居なかったH先生が戻ってきて開講されるタブローを中心にした論理学を受けようと思う。

そのほかはしらない。

 

 

 

こんな意識高めることつらつら書いたとこで過去のブログ記事を見て分かるように3日坊主で終わるのが落ちだろう…。

まぁでも、気持ちの切り替えってことでね。