日記

懇親会

・彼女と初めてラーメンを食べに行った。

行きたいと思っていたが、女子はラーメン屋は嫌いなのかと思ってなかなか言い出せなかったが、行けてよかった。

おいしかった。また行こうね。

 

 

・今日は大学でやってるサルトル現象学研究会の緒論お疲れ会?があった。先生含めて8人の参加。

いやはや、4年生や先生から色々な話を聞けて勉強になった。

ある先生が空財布を簡単に掏られるようなポケットに入れて駅を歩き、掏られたところを捕まえるなどしていたという何とも言えない話を聞いて爆笑したり、楽しいひと時だった。

 

しかし、馬鹿話ばかりでなくやはり身に染みたのは横の繋がりを広げるべきだという話。

J大学やK大学は屈託なくずいぶんと積極的だと聞いたが、我が大学ではあまりそういうことをする人は少ないらしい。

やはりそういう繋がりがあると研究的な面でいろいろ役に立つのではないかと思った。

だが、積極的に広げたいがいかんせんそんな機会はないね…。

みんな頭良すぎて怖いし、それにあまりコミュニケーションが得意でない僕にはきっと無理だろう。

 

だから、今度シンポジウムでも学会でもなんでもいいから、そういう場を見に行きたい。

本と自分のみの図式じゃなくて、自分と別の生身の人間の図式を味わってみたい。

 

そう思った。

 

 

・寒くなってくると乾燥する。乾燥するとなぜだかとても眠くなる。

体いっぱいに乾燥独特の変な感じが広がり、やがてそれが眠気になる感じ。

つらい。

 

 

・2年か3年になったら丸一日学校に行かなくていい日を作って、自由な日にしたい。

誰に会うわけでもなく家に閉じこもったり、美術館にでも行ったり、やっぱり家に閉じこもっていたり。

ただただ家から出たくないだけだ。ね。