日記

影響

・自分は人から影響をすごく受けやすい。

自分がカッコいい、憧れると思った人の言葉や行動をそっくりそのまま自分の中に入れたくなってしまう。もっと言うならば、自分がその人になりたくなる。

自分が無くて、ポケモンで言うならメタモンみたいな感じ。

いいんだか悪いんだか。いや、悪いね。

 

・昨日たまたま大昔に作ったブログを見つけた。

あまりにもハイテンションで気持ち悪かった。

 

 

・TLで哲学は役に立つかっていう話題があったから、少し考えていた。

まだ哲学の「て」の字も知らない自分は、哲学が役に立つか立たないかなんてまだ全然分からない。

でも、哲学はきっと役に立つんだと思う。

それは哲学の「知識」が役に立つという意味じゃなくて、哲学を「する」或は「した」ことが役に立つんだと思う。

例えば、「JSミルは功利主義者で最大多数の最大幸福で…云々」なんて思想の知識は多分役に立つとは思えない。でも、ミルの思想から現代的な意義を見出したり、ここは違うんじゃないかなんて批判したり、頭でその思想を基にして考えていくことは役に立つと思うし無駄にならないと思う。

きっとこれは他学科ではあまり身につくことがないであろう、思考力の強化になるんじゃないかなぁと思う。

思考力があれば仕事でも役に立つんじゃないかな、知らないけど。

多分哲学は役に立つ(飽きてきた)。

 

 

・台風直撃しないかなぁ。学校休校にならないかなぁ。

でもどうせまた残念台風の予感。